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日帰り旅の記録2015 |
奥多摩 [東京都西多摩郡奥多摩町] (その1:JR奥多摩駅周辺) |
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2015年5月1日 |
新しいデジタルカメラを購入したので、慣らしを兼ねて日帰りで出かけてきた。
行き先は・・・
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青梅線の終点・奥多摩駅。 旧駅名は氷川で、駅近くには「奥氷川神社」が鎮座する。 |
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終端部。奥多摩工業の氷川工場が隣接している。 なお、奥多摩工業の前身「奥多摩電気鉄道」は 現在の青梅線の末端部(御嶽−氷川)の免許を 持っていたが、開業前に同区間は国有化された。 |
ホームの端から青梅方面を見る。 現在は島式ホーム1面2線のみだが、向かって左には かつて奥多摩工業の石灰石輸送のため 多くの側線があったらしい。 |
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奥多摩駅を出て北に進み、 北氷川橋で日原川を越える。 |
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<下流側|北氷川橋から見た日原川。|上流側> | |
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日原川沿いの道を下り、女夫橋(めおとばし)を渡る。 | |
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女夫橋から上流方向を見る。 ここに来た目的の1つが見えた。 |
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目的のものはこの「東京都水道局小河内線」(→西武鉄道→奥多摩工業水根貨物線)の廃線跡。 氷川(現在の奥多摩駅)から小河内ダム(奥多摩湖)近くの水根までダム建設資材を運んでいた。 |
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女夫橋から下流方向を見る。 この画像サイズだと非常にわかりづらいが、 このアングルでもわずかに廃線跡が写っている。 |
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今回の第1目標「日原川橋梁」をくぐり、そして・・・ | |
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斜面を上り廃線跡に到着。「沿線住民」の庭と化していた。 | 女夫橋と奥多摩工業氷川工場を望む。 |
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日原川。 | 日原川橋梁の上には雑草だけでなく 小さな木も生えていた。そして・・・ |
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レールが1対埋まっていた。 | 立入禁止看板ぎりぎりのところまで進んで撮影。 |
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奥多摩駅(氷川)方面もレールが残っている。 | 少し高いところから日原川橋梁・水根方面を望む。 |
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立入禁止看板を越えたり森に入ったりするのは 気が引けたので、ここからは引き上げることに。 その途中、廃線跡の延長上に・・・ |
トンネル発見。 他サイトの情報を参考にすると、 どうやらこれは第一氷川トンネルらしい。 |
女夫橋を渡り、今度は都道204号(日原街道)を進む。 |
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根元神社。 | このあたりで進行方向右側を見ると・・ |
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この景色が見られる。 | |
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女夫橋と奥多摩工業氷川工場。 | 日原川橋梁のアーチ部分。 |
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日原街道を南下する途中、先ほど立っていた日原川橋梁のたもとを撮影。 | |
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日原街道を南下する途中、廃線跡と思われる橋梁を撮影。 | |
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国道411号との合流点(日原街道入口交差点)手前で、ラーメン屋脇の急な階段を上ると・・・ | |
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ここにも廃線跡の橋・第二氷川橋梁がある。 | |
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「奥多摩工業社有地 関係者以外の方の立入りはご遠慮ください」と書かれた看板がある。 | |
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氷川方面。 | 水根方面。 |
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水根方面にはレールが1対残っていた。 | |
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立入禁止看板手前で振り返って氷川方面を見る。 | 第二氷川橋梁手前(ロープが張られているところ)で 振り返って水根方面を見る。 |
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氷川方面は 橋の上を含めてレールは残っていなかった。 「奥多摩駅近道」の案内に沿って階段を下りると、 国道411号(青梅街道)に出た。 |
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国道411号の氷川大橋を渡る。 画像では見づらいが、肉眼では北氷川橋が見えた。 |
奥多摩駅に戻ってきた。 ここから西東京バスで移動。 |
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