2016年の夏季休暇は前年と同じく8月下旬に取得。
そして旅の計画の結果は前年の夏の「青春18きっぷの旅」と同じ全日程平日で火曜日出発、
行先も「東海道本線で途中下車&名古屋で1泊して中央本線方面へ行く」となった。
しかし、前年と関連がありつつもちょっと違う内容にしてみた。
初日(2015年8月23日火曜日)は小田急線で小田原まで行き、小田原で「青春18きっぷ」2回目の使用開始。
(※1回目は7月23日土曜日に新府・富士見への「青春18きっぷの旅2016夏その1」で使用。)
改札を通って東海道線ホームに下り、しばらく待つと熱海行き「快速アクティー」が来た。
熱海で静岡行き普通列車に乗り継ぎ、興津で始発の浜松行き普通列車に乗り換え。
前年同様、興津駅3番線で浜松行きを待つ人は少なくなかったが、無事着席できた。
さらに掛川で豊橋行き普通列車に乗り換えたが、豊橋に着く前に途中下車。その駅とは・・・
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愛知県(豊橋市)との県境の手前、 天竜浜名湖鉄道の乗換駅である新所原駅。 |
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新所原駅構内には梅田川が流れており、 東海道本線は鉄板を渡しているだけだが 天竜浜名湖線側は小さな橋を架けている。 |
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豊橋方を見る。 天竜浜名湖線が国鉄二俣線だった頃は 豊橋駅まで直通しており、その際に使っていた 渡り線の築堤と跨線橋の一部が残っている。 |
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仮設駅舎と連絡通路を通って 天竜浜名湖線の新所原駅へ。 東端の掛川駅と同じく、駅舎はコンパクト。 |
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発車を待っていた掛川行き列車は TH9200形「宝くじ号」だった。 |
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新所原駅から約40分弱で 浜松市北区(合併前は引佐郡細江町)の 気賀駅に到着。 |
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気賀駅の駅舎(本屋)、 上屋およびプラットホームは 登録有形文化財に指定されている (22-0149〜0150号)。 なお、プラットホームは本来島式だが 駅舎に近いほう(右画像の左側)に 敷かれていたレールは撤去されていた。 |
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駅舎内には「奥浜名湖観光案内所」と 「中華屋 貴長」があった。 |
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気賀駅から歩くこと数分、今回の旅最初の目的地「気賀関所」に到着。 気賀関所は東海道の本坂越 (舞坂宿−新居宿間にある「今切の渡し」を避けるために 見附宿[静岡県磐田市]−御油宿[愛知県豊川市]間を浜名湖の北回りで迂回する道) に設けられた。 箱根・新居とともに東海道の三大関所として出女・入り鉄砲などを取り締まったという。 現在ある建物は平成元年の「ふるさと創生事業」の一環で 現存する史料をもとに再現されたもの。 なお、天竜浜名湖線(旧国鉄二俣線)も東海道本坂越と同様 東海道本線の迂回路として建設され、実際に第二次世界大戦末期には 本来東海道本線を通る列車が二俣線回りで運行されたこともある。 |
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関所の東側にある冠木門 (東御門または大門)から入関。 |
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気賀関所の内部。 | ![]() |
向番所。 | ||
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本番所。 手前には三つ道具(刺又・突棒・袖搦)と槍が 立てられている。 |
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右手前は「御制札場」、左奥は「姫様館」。 姫様館では資料展示が行われている。 |
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向番所の裏にある遠見番所。 | ![]() |
遠見番所の上階から西方向を撮影。 | ||
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町木戸門から外に出る。 現地の説明板によると、かつてこの先には 気賀宿の町家が続いていたらしい。 |
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関所の西側にある町木戸門。 | ||
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敷地の南西には堀や (船で行き来する人が入関するための)木戸も再現されていた。 |
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いったん気賀駅前まで戻り、 駅前通りを北上して次の目的地へ。 |
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国道362号に突き当たり、右折して東へ。 そしてこの坂を上ると・・・ |
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坂の途中、気賀幼稚園の向かいに 「引佐郡役所趾」という碑があった。 大正15年6月に行政機関としての引佐郡が 廃止されてからも、旧引佐郡役所は 上町公民館として引き続き存在し続けたが 昭和63年に取り壊されて、翌平成元年3月に 上町地区コミュニティ防災センターとして 建て替えられた。 |
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さらに坂を上った先にあるのは 浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館 (入館無料)。 入口の脇には「旧山瀬家のコヤ(産屋)」 (静岡県指定有形民俗文化財)がある。 |
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歴史民俗資料館の向かいには 細江神社(牛頭天皇社)がある。 明応7年の地震で新居にあった 角避比古神社が津波で流された際、 神璽は奇跡的に気賀に漂着したことから 細江神社は地震災難消除の神社とされている。 |
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境内社として藺草神社があり、 その傍らには七島藺(琉球藺)が植えられている。 宝永4年の地震に伴う津波で 塩害を被った田んぼについて、 当時の気賀の領主近藤用随が 豊後杵築藩主松平親純に相談したところ 杵築藩から塩に強い琉球藺の苗を 譲り受けることができ、それを田に植えることで 藺草を使った畳表の製織が副業として 農家を潤した。 藺草神社は用随の徳を讃えるために 造られたという。 |
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国道362号に面した細江神社の鳥居と参道。
気賀宿の本陣跡(本陣前公園)や細江神社の近くにあった「犬くぐりの道」を見ずに 気賀を去ってしまったが、それに気づいたのは帰宅後だった。 |
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井伊谷川にかかる清水橋を渡る。 この橋の近くには ある遺構があると聞いていたのだが、 結局見当たらなかった。 |
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清水橋を渡ると、左カーブの下り坂を進む。 | |
その先には「浜松公共職業安定所細江出張所(ハローワーク細江)」がある。 一見何の変哲もない職安だが、入口手前の植え込みに立っている説明板には "軽便鉄道「気賀口」駅"とある。 ここにはかつて遠州鉄道奥山線の気賀口駅があったが、 昭和39年10月に奥山線の廃線に伴って廃止された。 |
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さらに東へ進むと、左手に 静岡県立気賀高校があった・・・が、 気賀高校は2015年に 引佐高校および三ケ日高校と統合して 浜松湖北高校(所在地は旧引佐高校跡) となったため、この校舎は閉鎖されていた。 |
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気賀高校近くにあった天竜浜名湖線の駅も 「気賀高校前駅」から改称した。 現在は「岡地駅」だが、この近くにはかつて 遠州鉄道奥山線の「岡地駅」があったので、 それに因んだ新駅名なのだろうか。 |
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岡地駅のホームから ←西方向(気賀方面)を見る。 東方向(金指方面)を見る。→ 金指方面には岡地下踏切があり、 ちょうど白い車が渡っているところ。 |
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岡地下踏切から金指方面を見る。 一見何の変哲もない単線のようだが・・・ <次のページに続く> |